日記みたいなもの

日々の生活を綴るブログ

犠牲

ふと、思う。私はいまなにをしているのだろうか。なんのためにしているのだろうか。

 

いま、過ごしている日常。

勉強、運動、仕事、なにもしていない。

なんでもいいが人々は同じようなサイクルで過ごしていると思う。

そこで24時間使っているのである。

ここで「挑戦」とは言い換えれば「犠牲」である。

新しいことにチャレンジしようとするのであれば、いままでの時間の中に組み込まなければいけない。ようするに、いままで過ごしていたどこかの時間を使うことになる。

だから私は挑戦は犠牲だと思う。

しかし、挑戦はすばらしいことだ。

自分のなかのなにかを変えるということである。なかなかできない。少しのことでもいいから変えていく感覚を身につけると、大きな変化にも慣れやすく、社会の変化にも適応できるのではないかと思う。