日記みたいなもの

日々の生活を綴るブログ

イメージ

英単語はイメージだ。

 

中学生、高校生の頃

英単語を単語として覚えていた。

例えば

run (走る,経営する)

 

しかし、今はフレーズで

He runs a supermarket.

(彼はスーパーマーケットを経営する)

 

このように覚えた方がわかりやすい。

イメージとして脳に刷り込むのだ。

 

この方が定着して忘れにくいように感じる。

単語だけで覚えた方がたしかに早い。しかしすぐ忘れてしまう。短期記憶ならいいが長期記憶には役に立たない。やはり学校のテスト用だと言えるだろう。

 

これから毎日200単語、音声を聞いて、音読して行きたいと思う。

覚えれなくても2週目、3週目で覚えればいい。

一回で全部覚えなくて良いと考えることによって気楽にいくことができる。

英語学習は継続だ。

この言葉を胸に刻んで頑張って行きたいと思う。